はばタンが神陵台幼稚園にやってきた

今日(2/21)、神陵台幼稚園にはばタンがやってきました。

 
当園では、今年度はじめて、兵庫県の農政環境部環境政策課が行っている事業「はばタンの環境学習」

 

を行いました。

 
この学習は、県の人気キャラクターである「はばタン」が、幼稚園にやってきて、

 

はばタンとお約束をして、子どもたちに環境にやさしい生活を呼びかけるものです。

 
当園では、①水を出したままで手洗いやうがいをしない ②テレビをつけっぱなしで本を読むなどしない

 

③傘でチャンバラなどをしない ④食べ残しをしない の4つの約束を子どもたちははばタンとしました。

 

はばタンとお約束をしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼントも貰ったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

私からは、子どもたちに「もったいない」の言葉を紹介し、お家でのもったいないをお家の方と話し合い、

 

「もったいない」のない生活をしようと呼びかけました。

 
身の回りにある何げない資源やものを大切にする心を、小さい頃から育むことは、

 

持続可能な社会を実現していくためにも必要なことです。

 

どうぞこの機会にいろいろな「もったいない」について話し合ってみてください。

 

そして簡単にできることから実行するようにしてください。(園長)