勤労感謝について

 

『働く・・・ってどういう事?』

『働く・・・って、どんな気持ち?』

『僕の回りで働いている人は誰かな・・・』

 

今月23日は勤労感謝の日。

『働く』ということについて、みんなで考えました。

そんな、働く人の気持ちを考え・体験することのできる、“お店屋さんごっこ”。

今年も、父母の会役員さんや有志のお手伝いの方のご協力で行うことができました。

 

子ども達もいつもの保育では経験できない事をたくさん味わえたようですよ・・・。

 

「お客さん、来てくれるかな・・・。」

ちょっと緊張気味の子ども達。

 

 

「いらっしゃいませ!」「野菜はいかが!」

 

 

 

「はい!どうぞ!」「ありがとうございました!」

買ってもらえると、とても嬉しいね!

 

 

ひよこ組さんはお買い物!

DSC_1607

 

 

 

 

 

 

 

 

 

品物をお客様に買ってもらうのって、本当に大変でしたね・・・。

でも、完売!!!たくさんのご協力、どうもありがとうございました。

 

 

 

そして年長組さんは、いつも幼稚園にお世話になっている方に

感謝のポインセチアを渡しに行きました。

 

「いつもお手紙の配達、ありがとう!」神陵台郵便局さんに・・・。

 

 

「野菜やお肉・お魚をいつもありがとう!」神陵台コープさんに・・・。

 

 

「いつも虫歯の点検に来てくれて、ありがとう!」福山歯科さんに・・・。

 

 

身の回りには、お仕事をしている人がいっぱいですね。

たくさんの方々のお蔭で生活していること、

感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。