年長組キャンプ

 

お天気も心配される中、年長組キャンプへ行ってまいりました!

 

園バスに乗って兵庫県立考古博物館に到着。

ちょっと緊張?ドキドキとワクワクがいっぱいです。

DSC_6186

 

 

 

 

 

 

DSC_6252

 

 

 

 

 

 

広~い公園、竪穴式住居にみんな大喜び!!

 

考古博物館の中もじっくりと見学させていただきました。

 

昔の暮らしを知ることができましたね。

 

次は今日お泊りする明石市少年自然の家へ・・・。

着いたらすぐに今日のおやつ「棒パン」を自分で作ります。

暑くても炭で頑張って焼きました。

 

近くの海岸へお散歩にも行きました。

何がいるかな???

 

夕食にはおいしいカレーライスもいただき・・・

DSC_6366

 

 

 

 

 

 

 

夕暮れ時になり、お待ちかねのキャンプファイヤー!

DSC_6413

 

 

 

 

 

 

 

火の神様を呼びましょう。

DSC_6388

 

 

 

 

 

 

 

火の神様の登場!

 

勢いよく燃えるキャンプファイヤーの周りでみんなでダンスやゲームを楽しみました。

 

一日はあっという間に終わり、お休みタイム・・・。

また明日・・・。

DSC_6433

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目も元気にスタートです。

朝の集い。

 

おなかがすいたね・・・。今日の朝ごはんです。

DSC_6456

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプの思い出に万華鏡を作りました。

 

 

楽しかった二日間。

お世話になった少年自然の家ともお別れです。ありがとうございました。

 

 

ゆり組・ひまわり組欠席なく、みんな元気に参加できました。

はじめは少し心細かったこと、寂しかったことも乗り越え、随分と成長した子ども達。

とても素敵な経験ができましたね。

DSC_6495