楽しいことがたっくさん!

2月に入り、冬本来の寒さになってきました。

そんな中でも子どもたちは元気いっぱいです!

少し前のことになりますが、2月3日は節分豆まきでした。

どう見てもかわいいお面を作り、お兄ちゃん、お姉ちゃんのところにも

「ガォー、鬼だぞー!!」と脅かしに行きました。

 

s-DSC09362

じゃじゃーん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ、豆まきへ!

はじめはみんなでダンスを踊ったり、的あてゲームをしたり、とても楽しそうだったのですが...。

いつ出てくるかわからない鬼に次第にソワソワ。

そこへ、いちご・もも組の後ろから・・・わーーーーー!

大きな体の赤・青・緑の鬼の登場に子どもたちもびっくり仰天!!必死に豆を投げようにも

あまりにもびっくりしすぎて豆を投げるのを忘れる子も・・・。

 

s-DSC00853

おにのパンツはいいパンツ~

 

 

 

 

 

 

 

 

そこへ福の神様も来てくれて無事鬼退治することができました。

「福の神様来てくれてよかったなぁ」「強かった!」とひと安心。

お部屋で年の数だけ豆を食べ、心の中にいる弱虫鬼もやっつけました。

よかったね。

 

s-DSC00902

おいしいね~

 

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC00908

お豆、食べられるよ! よーく噛んでね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!楽しみにしていた劇団「クラルテ」の人形劇。

とっても楽しいお話で、笑ったり、ちょっぴり怖くなったり、ホッとしたり。

子どもたちの表情がくるくると変化し、まるで百面相(笑)

部屋へ帰るときには、お話に出てきた人形さんがお見送りをしてくれ、またまた大喜び!!

お部屋に帰ってからも“おもしろかったな~でもちょっと怖かったな”など

感想もお話し合っていました。

また来てね~!

 

 

s-DSC00964

またね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC00966

ばいばーい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちご・もも組で過ごすのも残りわずかとなってきました。

年少さん進級にむけて準備をしながら、

みんなで楽しく元気に過ごしていきたいと思います。