おにぎりつくったよ!

あけましておめでとうざいます

 

 

昨年も大変お世話になりました。2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

2学期の最後、年長さんでは夏から一生懸命育てたお米を食べました!!

前々から「早く食べたいな~!」と一生懸命稲穂を取り、脱穀をしてきた年長さん。

お米を洗い・・・

 

 

 

きれいになってきたかな??

きれいになってきたかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炊きあがるのを今か今かと待っています!

 

 

 

なんか音がきこえる!

なんか音がきこえる!

 

 

 

 

 

 

 

 

そしていよいよ・・・

 

 

うわ~~~!

うわ~~~!

 

 

 

 

 

 

 

ほっかほか!!

ほっかほか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでおにぎりにして食べました!!

 

 

 

どれどれ・・・

どれどれ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

おいし~~~!!!

おいし~~~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で汗水流して育てたお米を食べられることに喜びをかみしめる子どもたちです。

 

そしてなんと、春に幼稚園のお庭でとり、漬けていた梅干しも一緒に食べられました!

 

 

すっぱ!!

すっぱ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅干しが苦手で、少しペロッと挑戦する子も。

 

夏に作った梅干しもきれいに漬かっていましたよ。

 

 

 

 

いよいよ3学期、スタートですね。幼稚園生活もあと少しになってきました。

明日も元気いっぱい幼稚園に来てくださいね!