ぺったんこ、それぺったんこ~

 

 

あっという間に2学期が過ぎましたね。

冷たい風も吹く中、子どもたちはみーんな元気!!

 

 

そんな中、皆が待ちに待った「おもちつき」がありました。

冬の風物詩。のび~~るおもち。

前日に、みんなでもち米を洗いました。

 

お家の人のように、上手に洗えているかな~??

s-P1070180

ごしごし

 

 

 

 

 

 

 

「そ~れ、よいしょ~」みんなで作った臼と杵で

当日に向けて練習練習。

 

s-P1070176

 

 

 

 

 

 

いよいよ、『おもちつき大会』当日

始まる前から、「なんか、いいにおいするな~」とソワソワしている子どもたち。

 

やっと自分たちのクラスになり、

前日に洗ったもち米が、、、、

 

もくもくと湯気があがっているのをみて

 

「うわ~、おいしそう~」と大喜びのみんなです。

 

s-DSC09439

そ~れ!よいしょ!!

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC09441

 

 

 

 

 

 

できあがったおもちを、ころころとそ~っと丸めて

「あったか~い」「きもちいいな~」と

初めて触るおもちに目をキラキラ!!

 

 

大切に大切にクラスまで持ち帰ってきました。

 

「きなこにする?しょうゆにする?」どの味で

食べるかも自分で決めました。

 

 

ゆっくり噛んで、おいしくいただきま~~す!!

s-DSC09445

「もちもち~」 「おいしいよ~」

 

 

 

 

 

 

 

 

あたたかいおもち、みんなぺろっと食べて、ごちそうさまでした!

 

 

 

 

年内あと少しですが、お体に気を付けて、

楽しい冬休みをお過ごしください。

 

また、2020年元気な子どもたちに会えるのを

楽しみにしています!!