サンタさん待ってるよ~♪

あっという間に12月。

2019年も最後の月となりました。

 

子どもたちは、もうすぐやってくる

クリスマス会の日に期待を膨らませながら、

プレゼントを入れてもらうためのブーツや

ツリーの制作を楽しんでいます。

 

「もこもこにしよっかな~」「うん、あったかい靴!!」

「ゆきみたいにふわふわがええわ」

ふわふわが付いてるねんで~

ふわふわが付いてるねんで~

 

 

 

 

 

 

 

ブーツの履口の装飾をどうするか

悩みながら切っています。

ひらひらと、なびくようにと考えて切る子も!

 

 

お次は指先に絵の具を付けてぽんぽん♪

これ、何をしていると思いますか?

絵の具の雪、楽しい!!

絵の具の雪、楽しい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は~~~~~雪!!

サンタさんは寒い北の国からやってくるので

ブーツに雪も降らせました。

絵の具の感触を楽しみながら

小さい雪、大きい雪、、、「雪の結晶!」

「雪だるま!」と、模様を作ったりもして

楽しんでいました。発想力が豊か!

 

完成したブーツは、サンタさんに

空から見てもらえるように・・・と飾っています。

見つけてくれるかな?

サンタさん、見える~?

サンタさん、見える~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「クリスマス会にはきっとサンタさんが

来てくれる!!」

「お部屋かわいくして待ってよう!」と

手作りツリーも作って飾ることに。

 

幼稚園に飾ってある大きなツリーを見てリサーチ!

かわいい飾り見~つけた!

かわいい飾り見~つけた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな飾りを作ろうか、イメージも湧いてきたようです。

何色使う?

何色使う?

 

 

 

 

 

 

 

すごく集中しています・・・!!

すごく集中しています・・・!!

 

 

 

 

 

 

 

「プレゼントの形にしーようっ」

「リボンもつけなあかんよな~」

様々な発想が言葉にして飛び交います。

 

 

友だちが作ったものを見ては「それええな!」

「どうやって作ったん?」「めっちゃ上手ー!!」

と大盛り上がり。

僕こんなん作ったで!

僕こんなん作ったで!

 

 

 

 

 

 

 

ツリーに飾ると「めっちゃかわいいー!!」

と拍手が起こったりもしました!!

友だち同士で認め合いながら楽しんで作っています。

 

 

さぁついに来週はクリスマス会!

サンタさんは来てくれるかな・・・?