宇宙旅行へレッツゴー!!

プラネタリウムってどんなところ?

お昼やのにお星さまが見れるん!?

わくわくしながらバスに乗り、天文科学館へ向かいました。

 

これが「す・い・せ・い」?

これが「す・い・せ・い」?

 

 

 

 

 

 

 

 

これも時計なんやって!!

これも時計なんやって!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4階の日時計広場には、たのしいものがいっぱい!

火星や木星を知り、こんなにでっかいの!?と目を丸くさせていました。

次は14階の展望台へ!!

 

 

おほしさまの名前がある! 「とけいざ」やって。

おほしさまの名前がある!
「とけいざ」やって。

 

 

 

 

 

 

 

 

星座を紹介してくれているので、長い長い階段もへっちゃら!

 

この線なに?

この線なに?

 

 

 

 

 

 

 

 

展望台に着くと、子午線を印しているのが見れました。

ちょっと難しかったけど・・・時間を決める場所と知りました。

そしていよいよ、プラネタリウムへ!

 

 

わぁ!! 宇宙まで行けた!!

わぁ!!
宇宙まで行けた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

リクライニングシートに深く座り、興奮とともにいざ、宇宙旅行の旅!

とっても楽しかったようで、帰りのバスの中も「宇宙旅行もう一回行きたい!」

「おり姫様と彦星様に会えてうれしかった」とおしゃべりが止まりませんでした。

 

 

翌日、お部屋にもプラネタリウムを作ろう!と、絵の具と筆でたくさんのお星さまを作りました。

 

めっちゃお星さまできた!

めっちゃお星さまできた!

 

 

 

 

 

 

 

地球もつくろ~っと。 わっかついてるやつ・・・ あ!土星もあった!

地球もつくろ~っと。
わっか、ついてるやつ・・・
あ!土星もあった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても集中して作っていたのでお部屋が静まり返っていました。

新たな発見をした楽しい時間を過ごしました。