あこがれの年長さんやー!!!!

つい先日、手足が黒くなって帰った日。

実は、こんなことをしてたんです・・・

土作り。

 

まぜまぜ! こっちにも土ちょうだい!

まぜまぜ!
こっちにも土ちょうだい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もバケツ稲に挑戦!!

稲たちのおうち・・・なんです。

稲の土は、3種類の土を混ぜて作ります。

「こっちに白い土(鹿沼土)ちょうだい!」

「こっちは茶色(赤玉土)がない!」

みんなで声を出し合うことも少しずつ増えてきました。

 

ショベルカーみたい!

ショベルカーみたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと土が混ざったところで・・・

 

 

次なにするんやろ!? 興味津々・・・

次なにするんやろ!?
興味津々・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は出来上がった土をバケツに入れていきます。

水と土の配分がなかなか難しい・・・

 

 

1.2.3.4.5・・・・ 次は水1杯!!

1.2.3.4.5・・・・
次は水1杯!!

 

 

 

 

 

 

 

 

どろっどろになって、やっと稲のおうちが完成です。

そして、苗をそーーっと植えました。

風が強い日だったので「大丈夫かな・・・」と心配そうな子も。

さぁ、いよいよ稲のお父さんお母さんになり、育てていきます。

おいしいごはんが食べられますように。

おうちのみなさん、洗濯物のご協力ありがとうございました。

 

 

そして・・・

憧れのにしまいこ太鼓にも挑戦中。

 

 

 

 

構え!!

 

 

 

 

 

 

 

 

「覚えてる!!!」

「前の年長さんやってた!!」

 

にしまいこ・・・ヤー!!

にしまいこ・・・ヤー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?

かっこいいでしょ!?

運動会までおたのしみに!!