”おいもさんのおうち”と”初めてのお茶ごっこ”

さわやかな風が吹き過ごしやすい気候の中、

みんなでサツマイモを植えました。

 

 

まずは、おいもさんのお家づくり!!

かわいい模様の“土のう袋”がお家です。

“見て!丸描いたよ~”と見せてくれます。

マジックも初めて、土のう袋に描くのも初めてで

子どもたち同士、会話が弾みます。

 

 

 

 

s-DSC09232

おいもさんのおうち~

 

 

 

 

 

 

 

全部で3つ。お芋さんのお家に土を入れて・・・

 

 

 

s-DSC09240

よいしょ、よいしょ!

 

 

 

 

 

 

 

 

できたー!フカフカの暖かいお家の完成です!

 

 

 

 

s-DSC09251

そーっとね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ、サツマイモの苗を植えてあげます!

“お芋ないよ”と子ども達。

ここにお芋ができることが不思議なようです。

苗を入れると寒くないように土をかけて・・・

“おおきくな~れ”とみんなでおまじない。

どんなお芋が育つのか楽しみですね

 

 

そして、初めてのお茶ごっこ!!

どこにいくのかな?なにをするのかな?

和室に入ると、いつもと違う様子にちょっぴりドキドキ・・・ワクワク・・・

お母さん座りをしてお茶ごっこの白川先生と

「おはようございます」のご挨拶。

お母さん座りも何とか何とか・・・

そしてあやめのお花の形をしたお菓子を

「いただきます」とパクリ!「おいしい!!」

しばらくはお抹茶ではなく麦茶を頂き、ごちそうさま!!

 

 

 

s-DSC09287

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

次はどんなお菓子かな??

また一つ、楽しいことが増えたいちご組さんです。