毎日たのしいこといっぱい!

 

 

 

桜が満開の入園式からあっという間に1か月が過ぎて、

子どもたちも少しずつ慣れてきた様子です。

 

涙ながらの登園から元気いっぱいの登園や挨拶ができるようになってきました。

 

 

青空の下でお兄ちゃん・お姉ちゃんとともに体操やふれあい遊びをした『対面式』

 

 

 

s-DSC08458

かもつれっしゃしゅっしゅっしゅ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し緊張をしていた子どもたちも、お兄ちゃん・お姉ちゃんと手をつなぎ

お話をしてメダルをもらい、

笑顔があふれてきました!

 

s-DSC08471

あたまかたひざぽん!

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋に帰ると「こんなのもらったよ」とみんな見せてくれました!

 

 

 

園庭に大きな大きなこいのぼりを発見したみんなは、

「すご~い」「およいでる~」と目をきらきらさせて眺めていました。

 

「お祝い会」では一生懸命高いかごに向かってジャ~~ンプ!!

 

s-P1050362

どんどん投げるよ!

 

 

 

 

 

 

 

はじめて、のりを使って制作もしてみんな一生懸命がんばり、

世界にひとつだけの特別なこいのぼり完成です!!

 

♪やねよりたかい~~とうたを歌いながらこいのぼりといっしょに泳いでいるみんな!!

 

s-DSC08479

 

 

 

 

 

s-P1050379

くるくるくる~

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどん暑くなってきますが

みんなげんきいっぱい遊びます!!

 

年長組春の探検隊!

年長組になり、あっという間に2週間が過ぎました。

憧れの年長さんになった子どもたちは「小さい組さんに優しくする!」「手をつないでお部屋に連れて行ってあげる!」と大はりきりです。

 

さて、そんな年長組は温かい春の日差しを感じながら隣の東谷公園に春みつけに行きました。

 

 

きれいなお花!!

きれいなお花!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この花、なんていう名前なんだろう?

この花、なんていう名前なんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて見るいろとりどりの花に目をキラキラさせる子どもたちです!

 

また、見つけたものをお互いに話し合ってみたり・・・

 

 

 

見て見て!!

見て見て!!こんなの見つけた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに奥へと出発!

 

 

 

下には何があるんかなあ・・・

下には何があるんかなあ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進んだ先には・・・

 

 

見て!!ピーピー豆見つけた!

見て!!ピーピー豆見つけた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいお花!見せて!

かわいいお花!見せて!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて見る花やなじみのある虫を見つけたり、楽しい楽しい春の探検隊でした。

 

そして、今週は自分で作ったこいのぼりを泳がせに行きました。

 

 

 

見て!こいのぼり泳いでる!

見て!こいのぼり泳いでる!

 

 

 

 

 

 

 

 

木の下、なんか風が吹いてる!!

木の下、なんか風が吹いてる!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーナイロンで作ったこいのぼり、きれいなウロコをひらひらさせてよく泳ぎました!

 

 

こいのぼりの様に、これからも強くてたくましい年長組さんになりますように・・・!!