もうすぐ・・・。

園庭にある梅の木もつぼみが膨らみ、花が咲き始めています。

毎日、木とにらめっこをする子どもたち。

「あ!!上のほうにお花咲いてる!!」

と、見つけては「全部咲いたらもうすぐ小学生やな~」と

子どもたちなりに楽しみにしているようです。

 

 

そんな中、年長組だけのお楽しみ!!

「消防署見学」に行ってきました。

 

s-DSC09098

え!中にも入っていいの?

 

 

 

 

 

 

 

今日だけ特別に乗せていただきました。

 

消防車にもいろんな種類があることを教えてもらいました。

 

「ここはたくさんの道具が入っているんだよ」

「何個入っているんですか??」

勇気をもって消防士さんに聞いてみると、、、

 

s-CIMG7843

300個入っているよ!

 

 

 

 

 

 

 

その数をお聞きし、「ええーー!!」「すっごーい!!」

そして興奮気味に「あの中には300個もお道具が入ってるんやって」

と、伝言ゲームが始まりました。

 

見学中に実際に緊急出動される場に遭遇し、

命を守る大切さを肌身で感じた子どもたち!!

「消防士さんになりたい!!」子、続出でした。

 

 

そして、毎年恒例のお別れ登山!年中組さんと出かけました。

年少組さん、もも・いちご組さんにはお留守番をしてもらって

須磨浦山上遊園(旗振り山)に行ってきました!!

 

s-DSC09116

大きな階段、、、

 

 

 

 

 

 

 

「がんばれー!!」と声をかけあいながら

無我夢中で必死にてっぺんを目指します!

すると・・・

 

s-DSC09114

うわぁ!海が見えるよ!高ーい!

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ光る海を見て子どもたちの元気パワーもアップ!

 

s-CIMG7911

階段もジャーンプ!!

 

 

 

 

 

 

 

s-CIMG7942

みんな!真ん中通ってよ!!

 

 

 

 

 

 

 

危ない道も声を掛け合っていました。

 

ながーい、急な下り坂も・・・

s-CIMG7938

みんなで手をつなご!!

 

 

 

 

 

 

 

助け合って乗り越えていく姿、とても頼もしかったです。

 

そして、年長組さんだけ特別に山上の小さな神社までもうひと頑張り。

「勉強の神様」にお参りへ・・・

 

s-CIMG7919

小学校でも頑張れますように・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと神様もにこにこ見てくれてますね。