そーれ!!よいしょ!!

2学期も残りわずかとなってきましたが、

子どもたちは、寒さに負けず元気いっぱい

に戸外を走り回っています!

 

お部屋では、おもちつき当日に期待を

膨らませながら手作りのおもちつきセットで

はりきってあそびました。

 

 

ぺったんこー!!

ぺったんこー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆絞りも付けて気合十分!

 

おもちつき前日には、

みんなで力をあわせてもち米を

きれいに洗って水につけて、、

さあ、準備万端です!

 

 

腕まくりして、、、 さあ洗うぞー!!

腕まくりして、、、
さあ洗うぞー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ、おもちつき当日がやってきました。

気合をいれてエイエイオー!!

 

 

 

よいしょーー!!

よいしょーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そーれ!!

そーれ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんものの杵は重たくて、

3人で一緒にぺったんこ!!

 

みんなで、つきたてのおもちを

コロコロ丸めます。

 

やわらかくて、あったかいね

やわらかくて、あったかいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つきたてのお餅の味は……

 

 

きな子もちおいしいね♪

きな子もちおいしいね♪

 

 

 

 

 

 
びよーんとのびるおもち!!

 

 

 

さとう醤油もおいしいよ♪

さとう醤油もおいしいよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

やわらかくって、

おいしいーー!!

つきたてのおもち

とびきり美味しかったね!

寒さに負けず、たのしい

おもちつき大会でした!!