待ちに待ったお芋ほり

 

 

 

 

 

朝晩の冷え込みがきつくなってきた毎日ですが、子どもたちは寒さにも負けずに半袖や半ズボンで走り回っています!!

 

 

5月から大切に育ててきたお芋を収穫する日がやってきました!

暑い夏も毎日欠かさずに水やりをし、葉っぱもいっぱいになりました。

 

今年は日当たり抜群の園庭で土のう袋でお芋づくりをしました。

 

s-DSC07887

葉っぱいっぱい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、袋の中にどんなお芋が入っているのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今か今かと目をキラキラさせて楽しみにたくさんの土を掘りました。

 

 

s-DSC07764

なんか、みえてきた~

 

 

 

 

 

 

 

どんどんと出てくるお芋。「おおきい~」「なんか芋に穴が開いてる」

 

どんどん土を掘る力が増してきた子どもたち!

 

 

子どもたちの身長よりも長いツルを伸ばしてみたり、出てきたお芋の数を数えたり・・・

 

存分にお芋ほりを楽しみました。

 

 

後片付けも一生懸命、砂場道具を使ってお芋のお家の土を運びます。

 

s-DSC07781

よいしょ、よいしょ

 

 

 

 

 

 

 

 

次のお楽しみは「お芋パーチィー」ですね!はやくたべたいな~~