秋、みーつけたっ!

綺麗な秋の空の中、園庭を元気いっぱい走りまわる年長組です。

 

運動会前には待望の稲の収穫をしました。

皆で5月から大切に育てた稲!!

s-DSC09152

根っこを持って、

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6815

ハサミでチョキチョキ

 

 

 

 

 

 

 

「あんなに細い草やったのに・・・大きくなった!」

何本も重なった稲、「固いなぁ!」と、言いながらも

最後まであきらめない子どもたち。

自分の分が狩り終わっても沢山の”お助けマン”が登場しました!

 

 

そして、今週は干した稲穂のもみ取りをしました。

 

CIMG6880

牛乳パックを使ってもみ取り挑戦!

 

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC08643

大変だな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

一粒一粒にするのに、いっぱいの時間をかけました。

「はやくお米食べたい!」と待ちわびる子どもたちですが、

口に入るまではまだまだこれから!!楽しみですね。

 

また、今週は年長組だけの遠足「総合運動公園」に行きました。

s-DSC08665

キャーー!!楽しい!!

 

 

 

 

 

 

 

「こんな長い滑り台、初めて滑った!!」と大興奮!

s-DSC08660

てっぺん目指して頑張るぞ!

 

 

 

 

 

 

 

s-CIMG6899

どんぐりみーつけたっ!

 

 

 

 

 

 

 

満開のコスモスの丘。

s-DSC08674

見て見て!ハチさんが蜜すってる

 

 

 

 

 

 

 

 

と、秋の自然もたくさん見つけました。

 

s-DSC08680

おなか減った!作ってくれてありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん遊んでおなかもぺっこぺこ。

作ってくれたお家の人に声をそろえて「ありがとう!!」

皆の声はお家の人に届いたかな??

 

たくさんの思い出ができました。