新しい事にチャレンジがいっぱい!!だって年長さんなんだもん!!

 

先日、幼稚園で収穫した梅で梅干しを作りました。

 

まずは へた取りから!

s-CIMG6156

なかなか難しいな~

 

 

 

 

 

 

 

へたが取れたら瓶に入れて、塩とサンドイッチ!

 

s-CIMG6163

うわ!塩しょっぱいな!!

 

 

 

 

 

 

 

「チュパチュパ…」

何か音がするな~と思ったら塩をつまみぐいする子続出!

s-CIMG6173

暗いお部屋で秋になるまで  おやすみなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

皆の愛情がたっぷりこもった梅干し。

どんな味になるのか楽しみですね!

 

 

また、天文科学館にも行きました。

 

日時計広場でのこと。

s-CIMG6219

あ!誰か手振ってくれた!!

 

 

 

 

 

 

 

s-CIMG6221

これなんやろ?…地球やって!

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC08868

これも時計なん?凄いなー

 

 

 

 

 

 

 

自分の影とにらめっこする子がたくさんいました。

 

s-DSC08877

なが~い階段を14階まで登ったり、

 

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC08885

プラネタリウムで宇宙旅行に出発!!

 

 

 

 

 

 

 

 

彦星様とおり姫様にも会ってきました!

「7月7日、また会おうね♪」と約束しました。

 

 

そして、先日は念願のザリガニ釣りへ!!

 

s-CIMG6261

どこにいるかな?

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC08890

石の下のぞいてみよう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ザリガニさんのお家にお邪魔して

時間を忘れるほどたくさん一緒に遊びました。

 

釣ったザリガニは「僕たちが育てる!」と親宣言!

みんなの目がキラキラしていました。

 

s-DSC08901

釣竿のお片付けまで頑張りました

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しいことが毎日たくさん詰まって

大満足の子どもたちでした。