さつま芋を植えたよ!!

今年の年少組は、土のう袋でさつま芋を育てることに!

土のう袋にグループごとに絵を描きました。

かわいいお家にしよう!

かわいいお家にしよう!

 

 

 

 

 

 

 

「この袋がさつま芋さんのお家だよ」

そう伝えると、「かわいくしたい!」

「好きな色でいっぱいにしたい!」と

いろいろな色のマジックを使って描いていました。

 

 

 

ついに、苗植えの日がやってきました。

両手いっぱいに土を持ち袋に入れる姿は

まるでブルドーザーのよう!!

みんなで力を合わせてたっぷり土を入れました。

いっぱい入れよう!!

いっぱい入れよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は苗!

「え、これがお芋なん?!」

「葉っぱしかないやん」

スーパーで売っているさつま芋しか

見たことがない子どもたちは、びっくり!!

大きくなってね

大きくなってね

 

 

 

 

 

 

 

慎重に苗を持ち、優しく植えました。

「お布団で、ねんねやな」

3歳児さんらしい、かわいい表現でした。

 

土のう袋がずらり!

土のう袋がずらり!

 

 

 

 

 

 

 

これから毎日お水をやって、大切に育てていこうね。

大きくて美味しいお芋ができますように!!