ワクワクいっぱいの12月!!

2学期の修了式を迎える時期となりました。

嬉しい12月はイベントが盛りだくさんです。

新年に向かって、15日はおもちつき!

本物の杵とうすを使う前に‥‥

シュミレーションもちつき大会!!

 

手作りのきねでヨイショ!!

手作りのきねでヨイショ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達と声を揃えて「よいしょ!よいしょ!」

声に合わせてぺったん!ぺったん!

お部屋で大盛り上がりおもちつきごっこでした!

 

 

おいしくなぁれ!

おいしくなぁれ!

 

 

 

 

 

 

 

本番の前日に、皆で順番にもち米を水がきれいになるまで何度も洗いました。

お米からおもちができるなんて‥‥

そして、、いよいよ楽しみにしていたおもちつき大会!

 

 

いざ本番!

いざ本番!

 

 

 

 

 

 

 

「よいしょ!そーれ!」と掛け声もバッチリ!

 

 

やわらかーい!

やわらかーい!

 

 

 

 

 

 

 

粉を手に付けてやさしく丸めます。

そーと手にのせたまま

お部屋まで大事にお餅を運んで、

おいしく頂きました!

 

 

砂糖醤油と、きなこどっちにしようかなー

砂糖醤油と、きなこどっちにしようかなー

 

 

 

 

 

 

 

 

いただきまーす!!

いただきまーす!!

 

 

 

 

 

 

 

つきたてのおもち、とびっきり美味しかったね!

2学期もたくさん行事がありましたね!

保護者の皆様いつもご理解とご協力を頂きまして

ありがとうございます。

 

冬休みは寒さに負けず元気よく遊び

3学期も 幼稚園 張り切っていきましょうね。