うんとこしょ!どっこいしょ!

 

GW明けから育てているもも・いちご組さん、年少組さんのサツマイモ。

今週ついにサツマイモ掘りをしました!

 

サツマイモ掘りの日が来るまで、

「僕はいっぱいお芋掘るねん!」

と、園庭の砂場で芋掘り練習!!

 

s-DSC08207

大きい穴掘るぞ~~

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC08204

ミミズさん出てくるかも!!

 

 

 

 

 

 

 

本番に備えて力いっぱい掘り、どこからか

「♪♪うんとこしょ!どっこいしょ!でてくるおいもは

どろんこおいも でっかいぞ~♪♪」と歌声も聴こえてきました。

 

お部屋でも、お芋が掘れたらお芋パーティーしよ!と

皆もワクワクでいっぱいでした。

 

そして、いよいよお芋掘り当日…。

袖を自分でまくり上げ、気合十分の子どもたち!

 

s-DSC_0425

お芋はどこかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC08211

何か見えてる!!

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC_0427

ちびいも見つけた!

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC08219

大きなお芋もあったよ!

 

 

 

 

 

 

 

ちびいもちゃんにでぶいもちゃん、

たくさんの可愛いお芋が出てきました!

 

 

幼稚園バスで芋掘りに出かけていた年長組さんとも

掘ったお芋を見せ合いっこしました。

 

s-DSC08239

見て見て、おひげがついてる

 

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC_0434

お芋の色が違うね!

 

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC_0433

お兄ちゃんのお芋おおきい!

 

 

 

 

 

 

 

年長組さんが掘ってきたお芋を見て、自分たちが掘った

芋との違いや、迫力の大きさに大興奮する年少さんでした。

 

お芋パーティーが楽しみですね♪