わくわくお芋ほり

 

大切に育てたお芋の収穫がやってきました。

水やりも雑草抜きもこの日を楽しみに頑張ってきました!

今日はお芋ほりだねと声をかけると、大喜びで芋畑へ!!!

どこかな~

どこかな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一生懸命みんなの強い手で土を掘り、お芋を探します!!

「どこにおる?」と子どもたちは夢中です。

 

そしてついに…「あ!!お芋や」

 

 

大きい!!

大きい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぱい!!

いっぱい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きいお芋から赤ちゃん芋まで色々な大きさのお芋がでてきます!!

「みて、かわいい!小っちゃいね」「こんなに大きくておもしろい」

 

 

 

 

じゃじゃーん

じゃじゃーん

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは大興奮です。

 

手が真っ黒になってみんなで見せ合いっこ!!

 

植えた時には短かったツルも、こーーんなに

 

びよーーん

びよーーん

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなりました。

ツルを使って電車ごっこをしたりどこまで伸びるかひっぱりっこして遊びました。

お芋を掘った子どもたちの顔はキラキラ輝いていました!

 

さぁ!次はお芋パーティーをする予定です。

収穫したお芋はしばらく置いてお日さまの光を当てて

おいしくなるまで待ちます!

お芋パーティーがとっても楽しみな子どもたちです。