にしまいこ DISCOVERY!!

年長さんにとっては、幼稚園最後の運動会。

保護者の皆様には、2日間応援していただきありがとうございました。

皆様が、快くお手伝いしてくださり、熱く応援してくださったおかげで、子どもたちも全力で運動会をすることができました。

 

 

年長さんしかできないことがもりだくさん。

あこがれていた「にしまいこ太鼓」

ドドーーーーンがドン!

ドドーーーーンがドン!

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだん音がひとつになっていきました。

 

 

作戦会議をした帽子とり

作戦会議をした帽子とり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡村先生にバトンパスや走り方を教えてもらったリレー

岡村先生にバトンパスや走り方を教えてもらったリレー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帽子とりやリレーは、自分たちで作戦を考えたり、順番を決めたり、真剣そのもの。

 

友達を思いやる気持ち。 それで成功した組体操。

友達を思いやる気持ち。
それで成功した組体操。

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな曲での大好きなダンス。

大好きな曲での大好きなダンス。

 

 

 

 

 

 

 

 

力を合わせたパラバルーン。

力を合わせたパラバルーン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テントの中では、帽子の早替え。

テントの中では、帽子の早替え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

打田山グランドをお借りして、感謝の気持ちを持ちながら、毎日練習を頑張りました。

重たい道具も自分たちで運びました。

技を完成させるだけでなく、できないことができるようになるだけでなく、

そのもっと奥にある「あきらめない気持ち」「友達と一緒にがんばる気持ち」「友達を思いやる気持ち」が

育ってくれたかなと感じます。

言葉では言い尽くせない、子どもたちの無限大の可能性をたくさん見せてもらいました。

 

そして最後は・・・・

 

 

次の年長さんが使えるように。 あらいぐまみたいにお洗濯♪

次の年長さんが使えるように。
あらいぐまみたいにお洗濯♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒にがんばったハチマキ達、他の道具たちもきれいに洗ってfinish!!