楽しい夏休み!!

年中さんの面影が残る4月。憧れの年長組になった喜びにあふれ、小さいクラスさんのお友達の手をとり、

お部屋に連れて行ってあげたり、涙を拭いて、励ましてあげたり・・・

いろいろなことを体験し、学び、パワーアップした1学期でした。

たくさんのご協力ありがとうございました。

 

先週のキャンプの活動のひとこまです。

☆立杭焼☆

粘土が柔らかくてびっくり!!

「ふわふわ!粘土が、冷たくて気持ちがいいね!」「お皿作ろっと!!」

「完成は、運動会が終わった頃!!楽しみだね」

s-DSC06733

 

 

 

 

 

 

☆人と自然の博物館☆

「見て!!恐竜の骨。みんなで、周りを歩いてもまだまだ大きい!!」

「すごいね!」

s-DSC06108

 

 

 

 

 

「これっ!!恐竜の骨!!」

「重いよ~」

s-DSC06743

 

 

 

 

 

 

「イヌワシの巣だって!!お家!大きいね」

s-DSC06744

 

 

 

 

 

 

☆おやつ☆

「あまーいスイカ」「おかわり!!」大喜びの子どもたちでした。

s-DSC06765

 

 

 

 

 

 

☆キャンプファイヤー☆

火の神様が届けてくれた周りで踊り歌いました。

 

s-DSC06771

 

 

 

 

 

 

s-DSC06124

 

 

 

 

 

花火、先生たちの出し物・・・そして最後には、

学園長先生、キャンプ長、先生たちが、もっていてくれていた

火のトンネルの中を通り、不思議な空間を楽しみました

s-s-DSC06126

 

 

 

 

 

☆おやすみ☆

シャワーを浴びてさっぱり。「キャンプって楽しい!!」とつぶやきながら

眠りにつきました。

s-DSC06128

 

 

 

 

 

☆翌朝の散策☆

「ザリガニが脱皮している!カエルもいるっ!」興味津々。

生きた図鑑の様に沢山いる生物に大興奮でした。

s-DSC06143

 

 

 

 

 

西垣先生の案内で、大学内に。学舎の建物の前が工事中・・・。

4階から見下ろす工事の風景は、「ショベルカーがあるっ!!」

「あれは、クレーン車?」「何をつくってるの?」と大騒ぎ。

公園ができることを知り、ワクワクしていた子どもたちでした。

s-s-DSC06153

 

 

 

 

 

 

「お勉強机と椅子。ぴっかぴか。勉強するんだって」とにっこり。

s-s-DSC06145

 

 

 

 

 

 

鏡ばりのお部屋で、西垣先生に大学のお話しをしていただきました。

 

「おねえちゃん!ありがとう」

 

 

 

 

 

 

学生さんたちのお手伝いもあり、子どもたちは、ボランティアのお姉ちゃんと仲良くなりました。

いろいろな方にお世話になったことを感謝し、学園をあとにしました。

お家の方と離れることが、不安な子どもたちもキャンプの行程が終わっていくにつれて、

子どもたちの表情も晴れ晴れしていました。

お家の方々の心配もあったと思いますが、ひとまわり子どもたちは成長しました。

長い夏休みに入っていますが、健康に気を付けてお過ごしください。

また会える日を楽しみにしています。