もうすぐ!夏祭り!!

いよいよ7月!

笹飾りを作ったり、盆踊りを踊ったり、お神輿を担いだり・・・

お祭り気分も高まってきています!!

s-DSC06038

 

 

 

 

 

「ちょうちん!の明かり!を丸めてみよう!」

「どうやって!!丸めていけば、きれいになるかな?」「ここを持ってて―」

考えながら、丁寧に土台に貼りつけていきました。

 

作った飾りをつけてみよう!!

s-DSC06060

 

 

 

 

 

s-DSC06058

 

 

 

 

 

「紐と笹が、からまるね・・・両手で引っ張ってみたら?」自分達で作った笹飾り・・・短冊も思いを込めてつけました。

短冊の内容を一部ご紹介します。

「縄跳びがたくさんとべますように」・「美味しいお米ができますように」・「コマなし自転車が乗れますように」・・・

みんなの願いが届きますように・・・と祈る子ども達でした。

また短冊の紙を持ち帰りますので、ご家族皆様で、書いてみてくださいね。

 

みんなで力を合わせて「おみこし!わっしょい!!」

s-DSC06047

 

 

 

 

 

s-DSC06049

 

 

 

 

 

もうすぐ夏祭り!!楽しみにしている子どもたちです。