めっちゃたのしい!!

今週は、楽しいことだらけの一週間でした。

まずは、長坂中学校へ。

残念ながら雨でしたが、お兄ちゃんたちが傘をさしてお出迎えしてくれました。

案内してもらった体育館では、お兄ちゃんおねえちゃんたちのトンネルが待っててくれ、ちょっとドキドキ

しながら、くぐっていた年長さん。

手作りの素敵な名札をつけてもらい、いよいよスタート!

 

 

 

 

「だーるまさんが、おーこった!」 いっつもとちがうだるまさんゲーム。

「だーるまさんが、おーこった!」
いっつもとちがうだるまさんゲーム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わなげは、お兄ちゃんも的になってくれたね!

わなげは、お兄ちゃんも的になってくれたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もぐらたたき、めっちゃたのしかった! もぐら役のお兄ちゃんも必死。

もぐらたたき、めっちゃたのしかった!
もぐら役のお兄ちゃんも必死。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃんおねえちゃん、優しかった!!

お兄ちゃんおねえちゃん、優しかった!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームの待ち時間もお話をしてくれて、待ち時間も楽しかったね。

最後に金メダルや折り紙のプレゼントまでいただきました。

 

 

 

またあそぼうね! ありがとう!!

またあそぼうね!
ありがとう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園では一番大きい組で頑張っている年長さんも、今日はもっと大きい中学生の皆さんに「おもてなし」をしてもらい、

とっても楽しい一日でした。

 

 

 

そして、次の日。天文科学館へ出発!

「電車乗ってる時に見たことあるで!」「大きい時計あるところや!」

バスの中から、ワクワクが止まりません。

 

 

でっかいなぁ!!

でっかいなぁ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、日時計っていうんだよ。 ここから、明石大橋見える!

これ、日時計っていうんだよ。
ここから、明石大橋見える!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4階の展望台は、見たいものがたくさんありました。

 

 

みせてみせて!!

みせてみせて!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、地球の形してるな。 時計・・・なんかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ知ってる! え!?これが地球なん!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、いよいよプラネタリウムへ。

 

 

わぁ!真っ暗! めっちゃ星ある!!

わぁ!真っ暗!
めっちゃ星ある!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慣れないリクライニングシートに少し固まりながら、いざ宇宙旅行へ出発!!

案内のお姉さんのお話に、落ち着いて耳を傾けていました。

今日も・・・「めっちゃ楽しかった!!」

そうです。

 

 

 

 

泥んこ遊び、だいすき!!

気温が高くなり夏が近づいてきたなと

感じられる今日この頃

 

 

子どもたちは戸外で裸足になり

泥んこ遊びを楽しんでいます

 

どんどん長くするよ!

どんどん長くするよ!

 

 

 

 

 

 

 

ここは電車が通る道ね

ここは電車が通る道ね

 

 

 

 

 

 

 

 

冷たいお水に触れて

気持ちよさを感じながら

お友だちと力を合わせ

穴を掘ったり、道を作ったり・・・

 

s-DSC06073

ジャーン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに大きな池もできました

 

「温泉みたい!浸かってみよ~」

と入るお友だちもいます

ちゃぽん・・・!!

ちゃぽん・・・!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここめっちゃ深いで!

ここめっちゃ深いで!

 

 

 

 

 

 

 

 

服が汚れるなんて気にならないくらい

夢中になっています

 

大胆な遊び方に、「何してるの~?」と

小さい組のお友だちもやってきました

 

ほら、気持ちいいでしょ?

ほら、気持ちいいでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

「ここ触ってみて~」

「お水も泥んこも気持ちいいよ~」

と遊びに誘いかけてあげる子どもたち

 

お姉さんたちの言葉に、顔を見てにっこり

 

とても心の温まる瞬間でした

 

 

楽しい時間はあっという間!

体中あちらこちらに泥をつけて

満足気な表情の子どもたちでした

どろんこあ~そび!

 

 

 

先週は給食見学がありました。

お母さんやお父さんと一緒に給食を食べて、にこにこの子どもたち!!

がんばって苦手なおかずも食べる姿も見れました。

 

 

 

 

 

晴れの日は、子どもたち自ら裸足になり大はしゃぎ!!

毎日お外で走り回っている子どもたち!

 

 

s-DSC06316

どろんこきもちいい~!

 

 

 

 

 

 

 

 

砂場にお水を運んで、「おだんごづくり♪」

みんなで力を合わせて大きな道も作りました。

 

 

 

s-DSC06314

はこびま~す

 

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC06315

どんな団子つくったん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七夕まつり会・なつまつりに向けて、踊りの練習を頑張っています!

 

s-DSC06322

見て~上手でしょ♪