ザリガニ釣りってたのしいね!

年中組さんになったら!と、期待を胸いっぱいに

膨らませていた子どもたち、

いよいよ待ちに待ったザリガニ釣りの日が来ました!

 

今日のえさは、ちくわとあたりめ!えさをつけるのだって

「ひとりでできたー!」

長靴も履いて、準備OK!!

 

 

「よーし、いっぱい釣るぞー!」

「よーし、いっぱい釣るぞー!」

 

 

 

 

 

 

 

どこにいるかな~

どこにいるかな~

 

 

 

 

 

 

 

「こっちにおるでー。」

「あっちにもおりそう。」

と、場所をかえて、釣りを楽しむ子どもや

岩に腰をおろし、じっくりとザリガニを

待つ子ども、みんなそれぞれに場所を見つけます。

 

 

s-DSC06436

 

 

 

 

 

 

岩の上から落っこちないようにそーと、そーと、、、。

岩の上から落っこちないようにそーと、そーと、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

「おるおる!」「どこどこ?」 と会話も弾みます。

「おるおる!」「どこ?」
と会話も弾みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

葉っぱの下に隠れているのかな。

「ぷくぷく、泡の出ているのが

合図だよ」

「ぷくぷくしてるー」

「餌だけ食べられちゃったー。」

とえさを付け、またチャレンジ!

「なかなか、つれないねー」

「なかなか、つれないねー」

 

 

 

 

 

 

 

 

そんななか、年長組さんは、「釣れたー!」

「網もってきてー!」とさすがです。

 

ザリガニ釣りを満喫したころ、お腹の時計も

なってきました。

広い芝生にシートを広げて、みんなで仲良く

お弁当タイムです。

 

お弁当、最高!」

お弁当、最高!」

 

 

 

 

 

 

 

お弁当を食べた後は、バラの花道を

駆け回ったり、芝生の上であそんだよ。

 

いい香りがするね

いい香りがするね

 

 

 

 

 

 

 

心に残る素敵な一日に

なりました!