お友だちと一緒に!

親子遠足も終わり、天候も下り坂で雨の日も増えてきました。

年少組さんも窓から外を見て「今日はお外いけへんのか~」と少し残念そう・・

 

 

年少さんは、お外が大好き!

お外に行く準備から嬉しくていつもよりスピードアップ!!

「お外行く前にお茶もしっかり飲まないと・・・」と

たくさんお茶を飲んで、出発!

砂場に沢山の土も買ってもらいました!

 

みんなでお山づくり♪

みんなでお山づくり♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は楽しいことが盛り沢山でしたね。

6月生まれのお誕生会!

お兄ちゃんやお姉ちゃんのダンスに「たのしそう!」「してみた~い」と

興味津々で見たり、自己紹介も聞き逃さないように静かに・・・と

楽しいひと時を過ごしました。

 

 

トライやるのお姉ちゃんがきて、絵本も読んでくれたね。

毎日一緒に遊んだり、ご飯を食べたりとっても楽しかったね♪

 

見る姿も真剣!

見る姿も真剣!

 

 

 

 

 

 

 

 

6月に入り、お部屋にカタツムリが来たことからカタツムリの制作をしました!

カタツムリさんに興味津々で、みんなでご飯をあげたりお世話をしています♪

 

かわいいカタツムリができました!

かわいいカタツムリができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にじみ絵っておもしろい!

にじみ絵っておもしろい!

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋に飾られたみんなのカタツムリと紫陽花。

 

お家の人には、みんな元気までのお楽しみ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋の池で・・・

 

もうすぐザリガニ釣り!!

初めてのザリガニ釣りに期待が高まっている子どもたちです。

 

くるくる回して糸を外すよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

糸が外せたら、そ~っと池にたらします。

 

「あの辺おりそうちゃう?」と

遠くに糸を投げるお友だちもいました。

えいっ!!

えいっ!!

 

 

 

 

 

 

 

いっぱい釣るぞ!

いっぱい釣るぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

「あんまり大きい声でしゃべったら逃げるねんで!!」

「じっとしとかな餌食べてくれへんで!」

 

ザリガニ釣りに行ったことがないお友だちが多い中

どこでそんな知識がついたの!?とびっくりでした。

 

そろそろ上げる?

そろそろ上げる?

 

 

 

 

 

 

 

 

タイミングを見計らって糸を引き上げます!

 

s-DSC06395

 

 

 

 

 

 

「釣れた~!!」と大喜びでした。

 

 

練習はバッチリです!!

本番のザリガニ釣りでも、たくさん釣れるといいね♪

 

 

 

いろんなことに挑戦!!

「コチコチカッチン おとけいさんーーー♪」

時計って、みんなのおじいちゃんおばあちゃんが生まれるずっと前からあるんだよ!

というと「え!?そうなん!!」とびっくりしてました。

おうちで相談して持ってきた材料で、時計作りの始まりです!

 

 

どんな時計にしよかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黙々と作っていきます。

黙々と作っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周りに目もくれず・・・

周りに目もくれず・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵の具も使ったり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

折り紙の模様を切ってみたり・・・

折り紙の模様を切ってみたり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で考えたものを形にしていくって、こんなに楽しんだね!!

子どもたちの発想や集中力に驚かされました。

みんな元気でご披露しますので、ぜひ、ご覧くださいね。

 

 

そして、園庭に梅がなりました。

今年も梅干しづくりに挑戦です!!

 

 

 

まずは、きれいに洗って!

まずは、きれいに洗って!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅・塩・梅・塩の順番に入れることを伝えました。

お塩とサンドイッチするねんて!

お塩とサンドイッチするねんて!

 

 

 

 

 

 

 

 

これが、おへそやで!

これが、おへそやで!

 

 

 

 

 

 

 

おへそってこんなんなんや!

おへそってこんなんなんや!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おへそをとって、瓶の中へ入れていきます。

 

 

 

 

めっちゃいっぱい!!

めっちゃいっぱい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

食べれるのは、お米ができる頃・・・

梅干しおにぎり・・・食べられるかな?

 

 

 

暗い所で寝ると、おいしくなるんだって!

暗い所で寝ると、おいしくなるんだって!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしくなりますように・・・と思いを込めて。