稲のお家できたよ!!

楽しみにしていた稲のおうちづくり!!

昨年の年長組さんが、一生懸命にお米作りの栽培をしている姿を見ていた子どもたちは、お米作りの話題になると

憧れのお米作り栽培が、いつから始まるのかウキウキです。

まずは、種類ある土をみんなで混ぜて混ぜて土づくり。

s-DSC07999

 

 

 

 

「美味しいお米になーれ!」

 

s-DSC05490

 

 

 

 

 

「ふわふわだね!!」

s-DSC08026


 

 

 

 

「苗が、大きく育つように!!バケツに土と水を入れて!ぐるぐる混ぜてみよう」

「ふわふわアイスの泥!!」「気持ちいいね!!」「きっと苗が喜ぶよ!!」

 

s-DSC05509

 

 

 

 

 

「お米のお家作りは大変だー!」「大忙し」

お米作りのスタートを経験し、改めて、この日の給食のご飯は、感謝していただきました。

 

楽しみにしていた親子遠足が延期になりましたが、子どもたちは、「雨で

明石公園のダンゴムシが、出てきて喜んでいるよー!!たくさんのダンゴムシに会えるかも!!」

「ツバメさんにも会えるかな?」と楽しみにしている中・・・

お昼の時間には、雨もやんで、お母さんに作ってもらったお弁当を持って

2階のテラスでピクニック。「♪右足さんよろしくね~」とピクニックマーチの歌声が弾み

年長組全員集合で美味しいお弁当をいただきました。

「お弁当!だーいすき!!」

 

s-DSC05543

 

 

 

 

 

 

「おにぎり!おいしい!!」

「おかあさん!ありがとう」

「金曜日もう1回お弁当!!楽しみだね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たんぽぽみーつけたっ!

 

お日様がサンサンと輝いている中、

幼稚園の隣にある打田山グランドに行きました。

 

初めての広いグランドを前に目を丸くする子どもたち。

「わーい!!」と暑さに負けず、元気いっぱいの年少さんです!

 

s-DSC07888

ケンケンパッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、こんなものも見つけました!

 

s-DSC07886

たんぽぽ咲いてる!!

 

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC07883

たんぽぽの綿毛を発見☆

 

 

 

 

 

 

 

 

「うわ~。フワフワ!!」

「それな、たんぽぽの綿毛やで!」

たんぽぽ博士がお友達に教えてあげる姿もありました♪

 

 

s-DSC06245

これ何やろ~?

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC06244

ダンゴムシいるかな??

 

 

 

 

 

 

 

自然に興味津々の子どもたです。

 

 

お部屋ではコネコネ、コロコロと粘土遊びをしました。

 

s-DSC07906

ヘビさんをつくったり、

 

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC07905

コロコロ丸をつくったり、

 

 

 

 

 

 

 

おいしそうなご飯も作っていました♪

 

そして、雨で延期になった遠足ですが

お家の方に作ってもらったお弁当に一日ウキウキの子どもたちでした!

 

s-DSC06264

おいしーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC06267

お弁当嬉しいな~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

金曜日の遠足が待ち遠しいですね。