だんごむし、かわいい!

だんごむしが大好きな季節になり、

園庭の隅っこで夢中になって

だんごむしを探す子どもたち。

「めっちゃ、おおきいでー!」

と目を輝かせて見せにきてくれます。

 

 

 

おった!!

おった!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ここにもおるで!」

「ここにもおるで!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋でも遊びたい!と、

毛糸や わりばしの上を綱渡りしたり…

 

 

 

 

上までのぼった!

上までのぼった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわぁ、つなわたりだ!

うわぁ、つなわたりだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「だんごむしのお家を

作ろうー!」と、カップやペットボトルの

ふたで工作がはじまりました。

 

 

 

 

だんごむし喜んでくれるかなー

だんごむし喜んでくれるなー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だんごむしのお家できたー

だんごむしのお家できたー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よーしみんなも、

だんごむしになってみよう!

 

 

 

だんごむしトンネルだよ~

だんごむしトンネルだよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だんごむしになって、モゾモゾモゾ…

だんごむしになって、                       モゾモゾモゾ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だんごむしって、おもしろいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風きもちい~!!

とっても気持ちい風が吹く5月。

「風あつめよーー!!」

めっちゃあつまった!!

めっちゃあつまった!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、「もっと風と遊ぼう」と風車を作りました。

いくよー!! よーいどん!!

いくよー!!
よーいどん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ、めっちゃ回る! 高いからかなーーー!!

ここ、めっちゃ回る!
高いからかなーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの模様きれいやな!

みんなの模様きれいやな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちから、吹いてるなぁ。

こっちから、吹いてるなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、最後には2階のテラスに・・・頭の上に!!

 

 

こうやったら、飛べるかな!?

こうやったら、飛べるかな!?

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしても、空を飛びたい子どもたちです。

 

 

そして、年長さんしか経験できないことにも挑戦!!

 

にしまいこようちえん だいこ! はじめ! ヤー!!!!

にしまいこようちえん
だいこ!
はじめ!
ヤー!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

憧れの太鼓で、遊んでいます。子どもたちの表情もはつらつとしています。

お茶ごっこでも、「ふくさ」の作法を少しずつ覚えているところです。

 

白川先生にくぎづけ。

白川先生にくぎづけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

難しいことも出てくると思いますが、

これからも新しいことに挑戦していこうと思っています。