春みーつけた!!

ドキドキワクワクの年長組になって1か月経ちました。

4月から「探検隊」になり、近くの公園や団地に「春みつけ」にしゅっぱーつ!!

 

 

わぁーさくらのじゅうたんや!

わぁーさくらのじゅうたんや!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このはっぱ、ふわふわやで! ほんまや!!

このはっぱ、ふわふわやで!
ほんまや!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速、「これなんやろ?」「なんてゆう名前なんやろ?」と疑問がでてきた子どもたち。

不思議が載っている本・・・’図鑑’を持って、もう一度探検へ!!

 

 

あ!これ、ここに載ってる!

あ!これ、ここに載ってる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この花って、これかなー?

この花って、これかなー?

 

 

 

 

 

 

 

 

集中している姿、一生懸命な姿が可愛らしいですね。

4月終わりには、園内のツツジも色鮮やかになりました。

「いいにおい!」「これ、飲めるねんで!」会話が飛び交います。

「でも、つつじも生きてるよなぁ・・・」という子も。

じゃあ、ひとつだけ飲ませてもらおっかと話し合いました。

 

つつじさん、いただきます。

つつじさん、いただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手を合わせていただく子も。

 

あまいなぁーーー まだまだ、味する!

あまいなぁーーー
まだまだ、味する!

 

 

 

 

 

 

 

 

らっぱみたい!!

らっぱみたい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水に入れたら、何色になるやろ・・・

水に入れたら、何色になるやろ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの顔がわくわくしていました。

そして、園庭にあるさくらんぼの木。

 

 

 

まっかになりました!! しかもたくさん!!!

こんなにたくさん!! まっかになりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園長先生も一緒に、さくらんぼ狩りをしてくれました。

園長先生も一緒に、さくらんぼ狩りをしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園のみんなで食べようね!と、一生懸命採ってくれた年長さん。

木の上にできたさくらんぼは、鳥さんたちにもおすそ分けです。

お味は・・・

 

おいしーーー!!

おいしーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

種を植えたら、さくらんぼの木になるかな・・・と種を持ち帰った子も。

いろんなことを体験している子どもたちは、キラキラしています。