白くてのび~る丸いものはなぁんだ???

 

楽しみにしているおもちつき大会!

クラスでもおもちつきの準備を着々と進めている子どもたちです。

 

s-dsc04770

 

 

 

 

 

さあ、各お部屋では何を作っているのかというと!!

手作り豆絞りです!

豆絞りをつけると不思議とパワーが湧いてくる子どもたち。

そして、前日にはもち米を皆で洗いました。

 

s-dsc05003

お水つめた~い!

 

 

 

 

 

 

 

明日、美味しいおもちができますように、と願いを込めて

頑張って研ぎました。

 

 

さて他にも、クラスの中では「いらっしゃいませ~♪」と

元気な声が響きあっています!

「おかいものごっこ」です!

s-dsc04771

何にしますか~?

 

 

 

 

 

 

 

s-dsc04961

これください!

 

 

 

 

 

 

 

「100円です♪」「16円です♪」など店員さんのマネをしたり・・・。

活気あふれる子どもたちの明るい声!

にしまいこ商店街は賑やかで楽しいです。

 

そして、お庭遊びでは春に向けて準備が進んでいます。

 

s-dsc04786

ちゅうりっぷ咲くかな~??

 

 

 

 

 

 

 

春になって咲く花「チューリップ」

小さな小さな球根を一生懸命植える子どもたちはとても活き活きしていました。

今は毎日の水やりが日課です☆