夢いっぱいクリスマス

 

12月5日は待ちに待ったクリスマス会でした。

何日も前から「あと何回寝たらクリスマス会?」と、待ち遠しい様子がみられました。

会では歌を歌ったり、ダンスをしたり、サンタさんに会ったりと楽しいことが盛りだくさん!

 

ジングルベルジングルベル♪

ジングルベルジングルベル♪

 

 

 

 

 

 

 

 

サンタさんの登場に黄色い歓声。

 

 

 

 

わー!本当にサンタさんがきてくれた!

わー!本当にサンタさんがきてくれた!

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋に帰ってみると、ブーツの中にプレゼントが!

 

 

プレゼントがあるよ!!

プレゼントがあるよ!!

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス会での興奮は続き・・・

 

サンタさんが見られて嬉しかった年長さん。

 

 

サンタさん、大きかったね!

サンタさん、大きかったね!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・

おいしそうなケーキ!

 

 

イチゴのジャムがはいっているよ!

イチゴのジャムがはいっているよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしいケーキも食べたし、外で遊ぼう!

と、外へ行ってみると・・・

 

 

 

「あれ!何かある!」

「あれ!何かある!」

 

 

 

 

 

 

 

「早く外へ行って見てみよう!」

 

 

 

ソリのあとがある!

ソリのあとがある!

 

 

 

 

 

 

 

「サンタさん乗って来たんやなぁ!」

 

 

 

トナカイの足跡もある!!

トナカイの足跡もある!!

 

 

 

 

 

 

 

ブーツの絵を描く子も。

 

 

飾りもつけよう!

飾りもつけよう!

 

 

 

 

 

 

 

夢がいっぱいですね。

とても子どもらしい素敵な発見や発想がたくさん見られました。

 

次の日は昨日のサンタさんを思い出し、みんなで絵を描きました。

 

自分と同じくらい大きなサンタさんを描く子も。

 

 

 

そしてなんと、ちょっと嬉しいお知らせ。。。

 

 

 

数か月前に年長さんみんなでつくった梅干しができあがりました!

 

 

 

じゃーん!

じゃーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅干しのにおい・・・

 

 

 

すっぱーい!!

すっぱーい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に給食で、ごはんの上にのせて食べました!

 

 

 

ん!種がある!

ん!種がある!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわあ!すっっっぱ!!

うわあ!すっっっぱ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん!おいしい!

ん!おいしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅干し好き!

梅干し好き!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅干し作り、大成功です!!

 

 

 

最近バレーボールにはまっている子どもたち。

 

 

 

s-dsc06612

 

 

 

 

 

 

 

来週も元気いっぱい遊びましょう!