幼稚園にもお芋畑ができた・・・!?

お兄ちゃんやお姉ちゃんがお芋ほりに行くのを連日お見送りしていた

いちご組ともも組さん。

 

そんな健気な姿を神様は見ていたのか・・・・

幼稚園のお砂場が、お芋畑に変身!!

 

さぁ、幼稚園で初めてのお芋ほりのはじまり、はじまり♪

「おっきいおいもみつけるぞー!!」とスコップ片手に砂場に集まります!

「おいもどこたー!」と砂を掘っていくと・・・

 

おいも みっけ!

おいも みっけ!

 

 

 

 

 

 

 

 

「あっ!お芋さんおったでー!」との声があちこちであがり、どんなお芋かみんなでチェック!

「みてみてー!」ととったお芋の見せ合いっこをする姿も♪

 

どんなお芋がでてきたかな?

どんなお芋がでてきたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで力を合わせてたくさんのお芋を収穫しました!

「あ~たのしかった!」と大満足の子どもたち。

しかしまだ、ひみつのお楽しみがまってました・・・・お芋パーティです!

「やったぁ~~~!!!!!」と大はしゃぎで超特急で靴を脱ぎ、お芋パーティの準備!

 

おいも、ほったどー!!

おいも、ほったどー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

お芋を実際に触ってみて、「おもたい!」とびっくりでした。

お部屋に園長先生も来て頂いて、お芋を焼き始めます♪

「なんかいいにおいする!」とみんなで鼻をひくひくさせて焼き芋の匂いにも大喜び!

あまい、いいにおいがするね♪

あまい、いいにおいがするね♪

 

 

 

 

 

 

 

お芋が焼けたら、みんなでわけていただきま~す!!

いっただきまーす!

いっただきまーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

砂場でのお芋ほりも大満足!おいしいお芋パーティーも大満足!

たちまちみんなのお皿はからっぽ!!笑顔の絶えない楽しい時間でした!

 

あまくて、おいしーい!

あまくて、おいしーい!