おいしくなあれ!!

西舞子幼稚園の園庭に、今年は梅の実がなりました!

年長さんは、みんなで大切な梅を

ひとつずつ とらせていただきました!!

梅干しどこかなあ?

梅の実どこかなあ?

 

 

 

 

 

 

 

梅をとって、実を匂ってみると・・・

「甘いにおいがする!!」

梅干しにすると、とっても酸っぱいけれど

梅の実は甘いにおいがするんだ!! と、

新たな発見がありました。

数日後に、梅をつぶさないように

気を付けながらきれいに洗いました。

きれいになったかなぁ

これおへそかなあ?

 

 

 

 

 

 

 

きれいになった梅の実を、1日乾かして

塩と一緒に梅を大きなビンのなかへいれました。

「ジュースみたいやなあ」「おいしそうー!」

たのしみだね!

たのしみだね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしくなあれ

おいしくなあれ!

 

 

 

 

 

 

 

ビンに入れた梅干しは、暗い所で寝かしてあげようね。

 

お部屋の中の暗い所はここだ!

暗いところはここ!!

 

 

 

 

 

 

 

お部屋の棚に、みんなで作った梅干しさんはいます。

次に会うときは、美味しい梅干しさんに

なってるといいですね!

とうとう梅雨に突入…

梅雨に入りました。でも、お日様が出て、晴れた日には

子どもたちのキラキラした笑い声が園庭に響いています。

 

スコップとバケツを用意して、

「ありさんどこにいるのかな~?」

葉っぱの後ろをのぞいたり、木の根元を掘ってみたり…

s-DSC04223

どこかな~?

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC04226

見て見て!見つけたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと見つけたアリさんを見て、みんなにっこり笑顔★

お友達にも見せてあげる、優しい子どもたちです。

園庭の砂場で泥んこ遊びもしまた。

 

水や土の感触を、裸足になって感じました。

初めての感触に「キャー!!」と大興奮の子どもたち。

水で大きな川を作ったり、トンネルを作りました。

 

s-s-DSC04219

水たまりができたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

s-s-s-DSC04215

川を作ったよ~

 

 

 

 

 

 

 

新しい砂遊びにみんな大喜びでした!

 

雨の日もそろそろ続いてきますが、お部屋にあるあじさいを見て

「きれいだね~」と声をそろえる子どもたち。

梅雨の季節も楽しく過ごしていきたいと思います。