お茶ごっこ?!

先日(13日)、初めてのお茶ごっこがありました。

「お茶ごっこ?」と不思議そうに話を聞いていた子どもたち。

“ お菓子を食べる ” と聞いて 「お菓子食べるの?」と、興味が湧いてきました。

いつもは裸足で過ごしているいちご組ですが、和室に入るので靴下を履き準備OK!!

ワクワク、ドキドキのお茶ごっこが始まりました。

白川先生と初めてのご挨拶。両手をついて「おはようございます!」

白川先生と初めてのご挨拶。正座も完璧!                            両手をついて「おはようございます!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しみにしていたお菓子のお味はいかが?

楽しみにしていたお菓子のお味はいかが?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お懐紙も自分で折れるかな?

お懐紙も自分で折れるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お菓子の次はお茶をいただきます。今日は麦茶です!!

「いただきます!」今日は麦茶です!!

「いただきます!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔が隠れそうな大きなお茶碗!!

顔が隠れそうな大きなお茶碗!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく頑張りました!!

よく頑張りました!! また今度ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約10分という短い時間ですが、普段とは違う静かな時間が過ぎました。

「園長先生が買ってくれたん?」「美味しかった~!!」初めてのお茶ごっこは大満足!!

今度はどんなお菓子かな? この日、お休みしていたお友達にも教えてあげましょうね。

 

はじめてのおでかけ!!

はじめての園外に出た年少さん!

向かった先は隣の打田山グランド★

幼稚園の園庭に比べたらとーっても広くて子どもたちは

大はしゃぎでした♪♪

s-DSC04174

ケンケン パッ♪

 

 

 

 

 

 

 

フラフープ遊びも並んで楽しむ子どもたち!

とっても上手にできました♪

広いグランドで沢山、走り回った子どもたちは汗だくになりながら

先生たちとお友だちとも仲良く遊びました!

遊具がなくても沢山遊べる子どもたちの想像力は豊かですね♪

s-DSC04170

楽しいね★

 

 

 

 

 

 

 

そして、体操順番で並んで歩いた子どもたちはまた一つできることが

増えました!

s-DSC04169

並べましたか~?

 

 

 

 

 

 

 

 

始めてのことだらけの毎日で子どもたちにとって刺激的な毎日を

過ごしています!!

はじめてチャレンジ!!

年長さんならでは・・・の事に初挑戦しました。

あれ・・・ みんなどこかなあ?

あれ・・・
みんなどこかなあ?

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!!いたいた!!

あ!!いたいた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちにもいたよ!!

こっちにもいたよ!!

 

 

 

 

 

 

 

年長さんみーつけた!

パラバルーンはとってもたのしいです!

s-DSC05113

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC05115

 

 

 

 

 

 

 

 

上手につくるためには、息を合わせてみんなで協力しないとできないことを話しました。

 

 

s-DSC05097

 

 

 

 

 

 

 

大きな声をで数を数えて・・・

技が完成したときは「きゃあー!」「おっきいー!」「めっちゃすごいなあ!」と

驚きと嬉しさでいっぱいでみんなステキな笑顔でした。

 

もうひとつは、たる太鼓です。

みんなで「に!し!ま!い!こ!」「やー!!」と

言いながら、思い切り叩きます。

とってもかっこいいね!

とってもかっこいいね!

 

 

 

 

 

 

 

「に・し・ま・い・こ!!!」

「に・し・ま・い・こ!!!」

 

 

 

 

 

 

 

みんなの表情は、真剣そのもの!!

これからも、どんどん色んなことにチャレンジしていこうね。