え!?飲めるん!?

4月の終わりころから、園庭や東谷公園で色鮮やかに咲くツツジ。

ちょうど、年長組たんけんたいで春見つけをしたときに、子どもたちが見つけていたツツジ。

「ツツジってジュースみたいなんよ!」というと、子どもたちの目はまんまるに!

「え!?飲めるん!?」

これ、とっていいん? ちょっと躊躇しながら・・・

これ、とっていいん?
ちょっと躊躇しながら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

すると・・・

 

 

あまーーい!!

 

 

 

 

 

 

ツツジにも命があることを話し、「いただきます」といってから一人2個ずつ

飲ませてもらうことにしました。

 

そのあとは色水遊び!

うわぁ!! ちょっと色かわってきた!!

うわぁ!!
ちょっと色かわってきた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

わくわくがいっぱいの春!!

お部屋では、自分の絵の具でツツジの花を描きました。

絵の具セットにピンクがない!!

「赤と白まぜるねんで!」と挑戦しました。

絵の具の量で、うすーいピンク・濃いピンクの変化に大喜び!!

 

s-DSC04028

 

 

 

 

 

 

s-DSC04041

 

 

 

 

 

 

すご!! ピンクになった!!!

すご!!
ピンクになった!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

発見がいっぱいの年長さんです。