最近の年長さん

2月も終わりに近づき、春のような暖かさが感じられる日も多くなってきました。

最近の年長さんの日課になっている、ちゅうりっぷの球根の水やり!

幼稚園の正門横に植えたちゅうりっぷの球根も芽をだし、少しずつ大きくなってきています!

朝、進んで水やりを頑張る年長さんのパワーが届いているのかな?

 

 

芽がでてきた!

芽がでてきた!

 

 

 

 

 

 

 

少し枯れてしまったお花も、色水遊びなどをして遊んでいます。

「さむーい」と震えながらも楽しそうにバケツにお花と水をいれて、かき混ぜてみたり…ぎゅっと押してみたり

すると・・・・「お水の色が紫に変わったぁ!」と大喜び!

 

むらさき色にかわったよー!

むらさき色にかわったよー!

 

 

 

 

 

 

 

 

「いい匂いがする!」、「これでお茶会ごっこしよ!」とさらに膨らむ遊び

お花を摘むときもそぉっと摘んで、植物もたいせつにする気持ちがよく見えてきます。

 

 

 

戸外遊びでは、ドロケイや鬼ごっこをして元気に走り回る姿が見られます。

自分たちで線をひいて、ドッチボールや相撲も始めます。

 

はっけよーい、のこった!

はっけよーい、のこった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドッチボールの始まり★

ドッチボールの始まり★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は、5・6人で始まった遊びが片付けの頃にはひまわり・ゆり合わせて20人以上のお友だちで

遊んでいたり…

喧嘩もたくさんするけど、最後はみんなにっこり笑顔で楽しそうな年長ぐみさんです。

 

 

 

 

 

あと少ない幼稚園で過ごす日々。

たくさん遊んで、楽しい時間をすごそうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ春がやってくるね♪

だんだん昼間は暖かくなってきて、

過ごしやすくなってきましたね。

 

戸外では、鉄棒でぶらさがり競争~♪

みんなで数を数えながら楽しく遊んでいます。

 

 

 

 

 

s-DSC02016

 

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC03159

 

 

 

 

 

 

 

 

いち・にぃ・さ~ん♪

だんだん長くぶら下がれるようになってきました。

 

 

 

s-DSC02017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また大好きな砂場でご飯を作り、

先生食べていいよ~とたくさんご馳走

してくれます♪

 

 

 

 

s-DSC03154

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サラ砂上手やな~。

サラサラ~♪と言いながら触り合いっこ!!

 

 

 

s-DSC02018

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋では、か~ごめかごめ♪と

大きな声で歌いながら遊んでいます。

だんだんルールがわかってきて、だ~れだと

後ろの子が大きな声で・・・

 

 

 

人形劇も楽しく見て大笑いしていました。

おもしろかった~と話していました。

s-DSC02021

 

 

 

 

 

s-DSC02025

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが知っている3びきのこぶたとは

ちょっと違ったお話でした。

でもでもオオカミ登場ではちょっとソワソワ。

 

 

 

s-DSC03158

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お雛様もみんなで見にいったよ♪

あかりをつけましょ~♪と歌も4番まで

覚えて歌えるようになりました。

ひなまつりの日は祖父母の方と昔遊びをしたり

一緒に遊べることを楽しみにしています。