みんなで防災!

1月もはやくも終わりを迎え、少しずつ年長さんも小学校へ向けてランドセルを買ったり、

小学校に見学をしたりと準備を始めています。

 

そんな中、今まで暖かくて冬の気配があまり感じなかった毎日が一変の寒波到来!

今までスモックで遊んでいた子もあまりの寒さに、慌ててジャンバーを取りに走る!走る!

 

ふと・・・バケツの中を覗いてみると、中に入れてた水がこおってる!

これには、みんな大喜び!さっそく氷のケーキを作ったり、水遊びのはじまり!!

「冷たい!寒い寒い!」と話しながらも手はしっかり氷を握りしめ・・・冬ならではの遊びを楽しみました。

小さい組さんにも見せてあげたりといつもながら、やさしい年長さんです。

冷たいで!さわってみる?

冷たいで!さわってみる?

 

 

 

 

 

 

 

 

火曜日は、年長さんみんなで西舞子小学校にレッツ!ゴー!!

いろんなお部屋があるね!

いろんなお部屋があるね!

 

 

 

 

 

 

 

小学校のお兄さんとお姉さんと一緒にうたを歌ったり、防災について色んなことを教えてもらいました。

「津波って怖いやんなぁ・・・」「洪水ってなにか知ってるで!」短い時間の中でも色んなことを学びました!

 

 

 

みんなで防災ジャンケン ポン!

みんなで防災ジャンケン ポン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校に向けて、目をキラキラさせてキョロキョロし、

大きな声で色んな先生方にご挨拶!

帰りには、「小学校楽しみやー!!」とニコニコ笑顔で帰りました。

 

小学校も楽しみだけど、もう少し年長さんとして楽しい時間を過ごしましょうね。