クリスマス会もあり、年長組初の試みとは・・・?

楽しみにしていたクリスマス会☆

どこからかトナカイの足音が聞こえてきて・・・みんなの大好きなサンタさんがやってきました!!

クラスに戻ると「わあ!プレゼントが置いてある!」と、幼稚園中に響きわたる歓声。

s-DSC03611

サンタさん来てくれた~!!

s-DSC03629 (2)

美味しいね~♪

あま~いケーキもみんなと一緒に食べて美味しかったね!

そんな興奮のクリスマス会も終わり、年長組初の試みを実行できる日がきました!

初の試みといえば!”お米を作ろう!”です。 雨の日も台風の日も様々な天候の中で頑張って育ててきた稲もお米へと成長。

もみすりや精米も地道に頑張りました。

さあ、お米を洗って・・・

s-DSC03634 (2)

綺麗になぁれ~

炊飯器に入れてスイッチON!!約一時間、ワクワクドキドキしながら待つと・・・ ホカホカのいい匂いのお米が炊けました♪

お米を一口ずつ握って「いただきまーす!」

「甘い!」「世界一おいしい!」「ぼくらの米!最高や!」と大盛り上がり♪♪

s-DSC03678

s-DSC03675 小っちゃいおにぎりにしよう♪

濃~いワクワクドキドキの一週間でした!

サンタさんに出会えたこと、お米をおにぎりにしてやっと食べれたこと、どれも素敵な思い出になったと思います♪