秋の自然やいろんな楽器に触れて・・・

11月も終わりに近づき、寒さも増してきましたが年長組のみんなは元気いっぱい!

音楽会に向けて一生懸命合奏や歌に取り組む姿をみせたり、園庭で元気いっぱい遊ぶ子どもたち

いろんな表情を見せてくれます。

 

ひまわり組は、10月の終わりにみんなで行ったどんぐり拾い、

たくさん拾ってきたどんぐりくんたちを

公園にかえすのか、幼稚園の裏庭にかえすのか、それともお家にもって帰るのか・・・・

みんなで話し合いをしました。

 

拾ってきたどんぐりでいろんな遊びをすることができ、子どもたちのアイデアも無限大!

どんぐりくんたちの迷路をつくったり、どんぐりごま大会をしたり・・

どんぐりくんたちとたくさん遊びました!

どんぐりくんたくさんあるでー!

どんぐりくんたくさんあるでー!

 

 

 

 

 

 

 

どんぐりくんありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆり組は、音楽会に向けて楽器あそびをしていく内になかなか合わなかった合奏も、

自分も演奏しながらお友だちの音も聞き、

みんなで合わせる楽しさ、音が揃う喜びをたくさん感じることができました。

 

s-DSC02224

さあ!次は私たちの番だ!

 

 

 

 

 

 

 

みんなで音が揃うのってたのしいね!

音が揃うのってたのしいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽会に向けていろんな楽器に興味を持ち始め、いろんな鳴らし方、音を楽しんだ年長組さん

もうすぐやってくる音楽会に向けて毎日お部屋が賑やか♪

ゆり組さん、ひまわり組さんにとって幼稚園最後の音楽会!

今まで頑張ってきたことを発揮して、素敵な音楽会になりますように・・・・