頑張るぞ~!

 

もも組がみんな元気で保護者の方と作ったトンネル!

いちご組は興味津々で「うわぁ~すごいいろんな絵が描いてある!」と

とても楽しそうにトンネルを通って遊んでいました。

 

s-DSC01913

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物体操は子どもたちに人気の体操です。

曲が流れ始めると元気よく楽しそうに踊りだし、

「次は何の動物やろ~!」などの声もあります

s-DSC02756

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンちゃんの足の形をしたUFOこっぽりは、

歩くたびに子どもたちから、

「見て~ワンちゃんの足跡がつくで~」と嬉しそうに

いろんなところを歩きます。
s-DSC02758

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台は慣れてきて、

「押さないでね~」「早く行って~」と言う声も

きこえるようになりました。

s-DSC02761

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちご組のお部屋では、どんぐりで作った「どんぐりケーキ」をかこみ

「いただきま~す♪」「おいしいなぁ~」とみんなで

ケーキパーティです。

 

s-DSC02766

 

 

 

 

お芋パーティー!

10月の終わりに遠足で行ったお芋掘り!

あれからみんなでお芋の評議会をして、幼稚園で過ごしていたお芋たち・・・

いよいよそのお芋たちを使ってみんなでお芋パーティーだ!

 

朝からお遊戯室にたくさんの机と椅子が並び、お皿が用意されているのを見て

「今日は、お芋パーティか!」とワクワクしている子どもたち・・

まずはたくさん土がついていたのでお風呂にいれてきれいに洗いました。

ゴシゴシきれいに洗うぞー!

ゴシゴシきれいに洗うぞー!

 

 

 

 

 

 

 

作り方を聞く姿も真剣そのもの!

作り方を聞く姿も 真剣!

 

 

 

 

 

 

 

 

洗った後先生が薄く切ったお芋をみんなで「あく抜き」をし、ホットプレートで焼きました!

あまくていい匂いがするー!

どれどれ・・・焼けたかな?

 

 

 

 

 

 

 

お芋がどんどん焼けて色が黄色に変わる様子を見て「おつきさまみたいやね」「甘くていい匂いがするー」と興味津々。

焼き上がりまでにお芋についてたくさん知ることができました。

 

さあ、お芋がお皿に取り分けられて、みんなワクワク!いっただきまーす!

いただきまーす!

いただきまーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

あまくておいしいー!!

あまくておいしいー!!

 

 

 

 

 

 

 

「このお芋はお芋チップスみたいでおいしい!」と口々に感想を話し合い

とても楽しく、実りの秋を「まいうー」しました。

 

 

 

 

秋見つけ

今週は体育遊具参観や、作品展がありました。

子どもたちも他のクラス作品鑑賞にお出かけ!!

 

s-DSC04136

これなにかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC04126

どんぐり公園や!凄いなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に年長のお兄さんお姉さんクラスの作品を見て

「これめっちゃ凄いなぁ~!」「トンネルあるし!」

「どうやって作っとんやろ?」と目を丸くし興味津々でした。

凄く刺激的でまた大きくなることへの憧れが膨らみました。

 

戸外遊びでは友達と綺麗な葉っぱ集め!!

s-DSC04138

見て見て!何か落ちてるよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC04139

綺麗な落ち葉いっぱいや!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園も。秋がいっぱいになったね。