秋の収穫!

朝夕も涼しくなり、いよいよ秋が深まってきました。

幼稚園の最後のうんどうかいも終わり、年長組さんは火曜日に長尾農園さんに芋掘りに行きました。

「おいもたくさんとるぞー!」「おおきいおいもがほれたらいいなー」と

わくわくしながら畑に出発!!

 

行く道では・・

「めっちゃきれい!あの花はコスモスっていうんだよ」、黄色い稲穂をみては

ひときわ、目をキラキラ・・・・。秋をたくさん見つけました!

 

 

1列に並んで、手にスコップを持っていよいよ芋掘りスタート!

おっきいおいもたくさんとるぞー!

おっきいおいもたくさんとるぞー!

 

 

 

 

 

 

 

 

掘って掘って掘りまくり、大きなおいもやふとっちょおいも登場!

たくさん掘れた子は、お友だちのお手伝いをして終わったころには「汗かいてきた!」と達成感でいっぱいの表情でした。

幼稚園に帰ってからみんなで見せ合いっこ。

お芋の品評会で楽しい時間をすごしました。

みてみて!こんなおいもがとれたよ!

みてみて!こんなおいもがとれたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でっかいおいもとれたでー!

でっかいおいもとれたでー!

 

 

 

 

 

 

 

 

「おうちに帰ってからおいもごはんにするんだ!」など話しながら嬉しそうに持ち帰った子どもたち。

おうちではどんな料理にしたのかな?

家族みんなでなかよくたべてね。