サンタカーがやって来た

冬休みのある日、幼稚園にサンタさんがやって来ました。それもトナカイではなく、サンタカーに乗って・・・

赤い車にリボンやベルの模様がついていたりベルの音が鳴って赤いランプが光ったり・・・。夕方の時間でしたが保育センターのみんなは大喜び!!この日のセンターのお部屋が2階だったので「降りておいで。」と声をかけても、戸惑っている様子が見られました。

でも、結局は・・・

記念撮影をしました。びっくりサプライズの時間でした。 ~ちなみにサンタカーは消防署からやってきました。~

ウキウキ ワクワク Xmas!!

12月の保育室はクリスマス一色!!かわいい作品ができあがりました。

12月の玄関ホール

CIMG7858

かわいいリース。緑の毛糸を頑張ってまいて作りました。

キラキラ クリスマスツリー

CIMG7859

 

みんなでピカピカ大掃除

「さあ、今日はみんなで大掃除!! お部屋をきれいにして新しい年をむかえよう!!」

各クラスで大掃除を行いました。子どもたちも小さな手を一生懸命動かして窓ふきや床拭き、おもちゃの片づけをしました。

みんなのおかげでお部屋や砂場、遊戯室はピカピカ!!

お家の掃除はどうですか? 私の家はまだまだです・・・。みんなに手伝いに来てほしいくらいです。冬休み・年末年始お忙しい時期、きっと張り切ってお手伝いをしてくれることと思います。ぜひ、手伝ってもらってみてはいかがでしょうか。

12月生まれのお友だち

CIMG7860みんなにお祝いをしてもらってニコニコのお友だちが集合!!

寒がりのムーちゃんの所にサンタのオッチャンの友だちのとんとんがやって来て冬休みの過ごし方やお約束を教えてくれました。

①寒くても外で元気に遊んだり ②手洗い・うがいをすること ③大掃除のお手伝い など幼稚園のみんなも一緒にお約束をしました。お約束を守って楽しい冬休みを過ごしてね。

 

おもちつき

寒さが心配でしたが、みんなで臼を囲んでおもちつきができました。

臼と杵を使って・・・。力を使うので先生たちもへとへとになってしまいます。

朝から給食室の先生たちが準備をしてくださったもち米を蒸すととってもいい匂い。お米の粒をギュっギュッとつびしてからぺったんこ!!

年長さんは一人ずつ記念撮影!!

もちろん給食はおもち!!みんなでおいしくいただきました。「何個たべたの?」の問いに「3っつ」「10個」・・・そして「100個」などの声が・・・。お正月にもたくさん食べるのかな?