スウェーデンってどんな国?

園児のおじいちゃんおばあちゃんがスウェーデンから日本へ遊びに来てくださいました。そこで少しの時間ですがスウェーデンについてお話をしていただいたり、スウェーデンの言葉や歌を教えてもらえることになりました。

ティモ先生と英語で挨拶をしたり外国の言葉と言えば英語。と英語にはなんとなく親しんでいる子どもたちですがスウェーデンという国を始めて知ったり、今まであまり耳にしたことのない言葉を聞いたりと貴重な経験をすることができました。

まずは自己紹介。お名前を教えてもらいました。その後は世界地図を見ながら、たくさんの国があることや、スウェーデンや日本の場所を探し、どのくらい離れているか、を聞きました。最後にはスウェーデンの楽しいカエルの歌とダンスを教えてもらいみんなも一緒に踊りました。もちろん先生たちはスウェーデン語はわからないのでお母さんの通訳つきです。

短い時間でしたが、子どもたちは世界の広さ、いろんな国や言葉があることを知ることができました。この経験を活かして国際交流について興味を持ってもらえたらな~と思います。

ちなみにスウェーデン語での挨拶も教えてもらいましたが、先生たちに聞いても「難しくてわからなかった・・・」という返事でした。子どもたちの方が憶えているかもしれません。また、おうちで聞いてみてくださいね。