5歳児~稲刈りをしました

9月12日さわやかな秋晴れの下、波豆川地区へ、年長組さんが稲刈りに行ってきました。5月にみんなで植えたお米の苗。緑色で小さかった苗がみんなの腰ほどの高さになり色も黄金色になっていました。

お手伝いのお母さん、お父さんに手伝ってもらいながら稲刈りをしました。きっと今まで手にしたことのない鎌を持ち、ザクッザクッと切っていきました。保護者の皆様もきっと子どもたち以上にドキドキされたことと思います。

写真を見るとみんな、なかなかさまになっています。刈った稲はクルクルッと適量にまとめて木にかけます。私は小さいころに稲木(いなき)にかける。と両親からききました。

手間と時間をかけて作るお米。子どもたちも感謝の気持ちをもって食事をしてくれることを願っています。

波豆川地区のみな様、本当にありがとうございました。