楽しかったキャンプ二日目~5歳児

二日目、みんな元気に起床してきました。なかには5時過ぎに目を覚ましているお友だちもいました。

布団も自分でたたんで、パジャマも片づけました。その後は歯磨き、シュッシュッシュ。寝ぼけまなこさんもいましたよ。

~ラジオ体操・朝食~

みんなでしっかりと体を動かして。もちろん第2体操までしました。ただし先生の記憶はあやふやでしたが・・・。  夏休み、お近くでラジオ体操が行われるようでしたらぜひ参加してみてください。カードも持ち帰っています。朝食もモリモリ食べました。

~最後のお楽しみ・なないろの絆をさがせ!~

グループごとに分かれて活動しました。キャンプブックの10のヒントを手掛かりにみんなで協力・相談をして幼稚園園庭や隣のひまわり公園で何かを探しています。その何かとは・・・『なないろの絆』虹の模様のキーホルダー。一人一人の名前が書いてあります。自分の分が見つかると大喜びしながらも、次は友だちの分も!と頑張っていました。最後に合言葉を松田先生に伝えるとかき氷がもらえました。今回のかき氷は特別に『RAINBOW~レインボー』でした。

※キャンプファイヤーに来ていたレインボーブラザーズ、このときは一人増えて三人になっていました。

~おわりのつどい~

CIMG0182

二日間みんなで過ごしたキャンプも無事終わりました。

途中参加や体調を崩したお友だちもいましたが、二日目にはみんなそろうことができとても嬉しかったです。

この二日間で、いろんなことに挑戦しました。一番大きなことはお家の方と離れて先生やお友だちと一緒に

一泊したことではないでしょうか。

布団を敷いたり畳んだり、シャワーの後の着替えや寝る前の準備、朝起きてからの準備や荷物の整理…などなど。たくさん一人ですることがありました。自分の力で頑張ったり、友だちに手伝ってもらったり、逆に手伝ってあげたり、そして困ったときには自分で伝えたり・・・

いろんなことができるようになり、一回りも二回りも大きく成長した二日間でした。様子をお伝えするのが遅くなりすみませんでした。でもきっと子どもたちからたくさんお話を聞かれたこととおもいます。

さあ、夏休みが始まりました。保育センターでも楽しくそして元気に過ごしていきます。 楽しくそして安全に過ごしてくださいね。