楽しかった キャンプ 一日目~5歳児

CIMG0147

今年のキャンプのテーマは『なないろのきずな』 (みんなの前で発表するのはちょっぴり恥ずかしいようです)

七つのグループに分かれ友だちや先生と一緒に力を合わせたり楽しんだりするキャンプでした。いつもと違う先生にドキドキのお友だちもいたと思いますが、様子を見てみるとクラスとは違った姿も見ることができました。

~はじめのつどいから三段池公園へ~

お星さまが見えたと大興奮でした。

科学館の中でも楽しみました。巨大は鉄格子のレーンを鉄球が転がる様子にみんなくぎづけ。てこの原理で鉄球を持ち上げたり自転車の車輪をこいで鉄球を運ぶなど子どもたちの力も役立ちました。

すずしい食堂を借りてお弁当。お家の方の愛情いっぱいのお弁当に子どもたちも大喜び。お手紙の入っているお弁当もありました。

動物園でえさやり体験。ぶたのお家にも入れました。近づいてくる豚にびっくりでしたが無事えさやりができました。 キリンや像、ライオンなどの動物はいませんが、こじんまりとした動物園で貸切状態でえさやりを楽しみました。

おやつはアイスクリーム!! お金をにぎりしめて自分たちでアイスを選んでお店の人にお金を渡していました。ケースの中をじーっと眺めてじっくりと選ぶ子。サッと決める子。いろいろでした。天気も良くクリームだらけ、チョコだらけになる子も・・・。

~幼稚園でのお楽しみ・夕食・キャンプファイヤー・花火・おやすみなさい~

楽しみはまだまだ・・・

お楽しみのキャンプファイヤーはグループごとに。虹色のパワーを集めるために、レインボーブラザーズの難問に挑戦。

お絵かき、ジェスチャーでは先生が必死!!大笑いでした。 無事に明かりがつくと第一幼稚園では恒例、キャンプと言えば・・・『マイムマイム』 みんなで輪になって踊りました。

みんなで花火をしたり吹き出し花火を見たり・・・たくさん遊んでぐっすり眠りました。

暗くなってくるとお家やお父さん、お母さんが恋しくなってくる子たちもいましたが、先生もお友だちもいるから大丈夫!!みんな自分の布団で眠れました。 ただし気づけばお隣に侵入していたり、布団からとび出ていたり、反対向きになっていたり、ぴんっとまっすぐ寝ていたり・・・いろんな寝姿が見られました。 どんな夢を見ているのかな?