年長さん おめでとう

とうとう明日、3月16日は卒園式の日です。幼稚園に全園児がそろうのは今日が最後。年長さんは遊戯室で卒園式の練習。そこでふたば・つぼみ・ばら・もも・ゆり・さくら・すみれのお友だちと先生で退場してくる年長さんに「おめでとう!!」を伝えました。

年長さんにばれないようにそーっと廊下に並んで、年長さんが出てきた瞬間「おめでとうー!!」のお祝いの声と拍手。年長さんも嬉しさと驚きのお顔でした。素敵なペンダントとメッセージカードをプレゼントしました。

そして、降園時間にも年長さんのお部屋に向かって最後の「おめでとう」を伝えました。明日は素敵な卒園式になりますように・・・。

5歳児~立食パーティー

最後の給食は立食パーティー。テーブルの上にはみんなの大好きな唐揚げやポテト、ウインナー・・・

オレンジジュースで乾杯をしてパーティーのスタート。

「一緒に食べよう!」「おかわりあるかな?」といつもと違う給食を楽しんでいました。気づけばお皿はあっという間に空っぽでした。

進級・卒園お祝い会

子どもたちもそして私たちも楽しみにしていたお祝い会が開催されました。

先生たちも・・・

お待ちかねの保護者の皆様

最後は・・・感動の涙のコーラス

毎年ですが保護者の方の隠れた(?)特技にびっくりの一日でした。そして、子どもたちのために工夫をしてくださりいろいろ考えてくださり感謝の一日でした。

遊戯室の工事のため思うように練習ができないなか、本当にありがとうございました。 子どもたちにとっての職員にとっても思い出に残る一日となりました。

CIMG9676出演していただいたみなさんで記念写真。ありがとうございました。

遊戯室の工事終了

予定通り3月12日に耐震工事が無事終わりました。遊戯室に入った子どもたちは「明るくなった!」「なんか違う匂いがする。」と嬉しそうに話をしていました。

工事の方に年長さんから「ありがとう」の感謝の気持ちを込めてレイのプレゼントをしました。

保護者の皆様にはいろいろとご迷惑をおかけしましたがご協力いただきありがとうございました。

おたんじょうび おめでとう

CIMG9621

3月生まれのお友だち。25名のお友だちが一つ大きくなりました。4月からずっと待っていたみんな。最後の月にたくさんの「おめでとう!!」にニコニコでした。

最後の誕生会にはマジカルボックスが出てきました。みんなで呪文を唱えると絵本が大きくなったり真っ白なうちわが夏祭りのうちわに変身したり・・・。

「生まれてきてくれてありがとう」の絵本ではお父さん、お母さんがみんなが産まれてきてくれることをずーと待っていてくれてことをききました。「おめでとう」だけでなく「ありがとう」の日ですね。

一年間を振り返りながら楽しかった行事を思い出したりもうすぐ一つ大きなクラスになること、一年生になることを楽しみにしたお誕生会でした。