みんなで遠足!楽しいね

全園児そろっての遠足。年長さんと一緒にお出かけするのは最後です。縦割りのグループを作り3人で仲良く手をつないで人と自然の博物館まで行きました。年長さんは優しく声をかけて手を引いてくれていました。年中さんや年少さん、つぼみさんにふたばさんは長い道のりでしたが年長さんに励ましてもらって歩いていきました。横断歩道や信号を守って安全に行きかえりができました。

博物館の中でも、もちろん仲よく手をつないで見学をしました。「こっちだよ。」と小さいお友だちに声をかけていろいろ教えてあげたり、「どこに行く?」と小さい組のお友だちの行きたい所について行ってあげたり・・・。なかには思うようにならなくて困っている様子も見かけましたが異年齢のいつもと違うお友だちと一緒に過ごすことで、我慢をしたり話をゆっくりと聞いてあげたりと年長さんが素敵なお兄さん・お姉さんでした。

動物のはく製の前でグループでの写真も撮りました。

お弁当は深田公園で食べました。一緒に手をつないだお友だちと食べている様子を見ると、年長さんがシートを広げてあげたりお弁当の準備をしてあげたり・・・。小さい組のお友だちも一生懸命大きい組さんの話を聞いていました。中には兄弟姉妹で声を掛け合ってお弁当を食べていました。お弁当の後は公園で楽しく遊びました。少し肌寒いと感じる時間帯もありましたが、子どもたちは元気いっぱい。

みんなで出かける最後の行事。ふたばさんもつぼみさんも最後まで頑張って歩きました。年少さんや年中さんもお兄さん、お姉さんと一緒でとっても楽しそうでした。

みんなで楽しい時間を過ごすとともに年長さんのお兄さん、お姉さんになった姿をみて頼もしさと嬉しさ、そしてちょっぴり寂しさも感じた一日でした。  卒園まであと少し楽しい思い出をまだまだ作ろうね。