ひな人形見学

毎年、遊戯室に7段飾りのお雛様を飾り、みんなで見たりお茶会をしてりしていました。今年は遊戯室の工事のため職員室の受付カウンターにお内裏様とお雛様を飾っています。

みんなに大きなお雛様を見せてあげたいな~ と思っていたところ、お隣の武庫小学校より「お雛様をみにきませんか? 三田市からお借りした貴重なお雛様も飾ってありますよ。」と声をかけていただきました。さっそく学年ごとに小学校へお邪魔しました。

CIMG9481

先生からお雛様のお話をききました。どんな人形があるかな? お道具は? お雛様を飾る理由は? などなど・・・。

御殿飾りは初めて見る子どもたちが多く「大きなお城や。」「見たことないわ。」「人形の場所が違うなー。」といろいろな感想が出ていたようです。

3月3日の桃の節句に向けて各クラスではお雛様の製作をするようです。見せていただいたお雛様に負けない素敵なお雛様を作ってくれると思います。  また、報告をしますね。