おたんじょうび おめでとう

2月生まれのお友だちの誕生会。

CIMG9452

みんなに「おめでとう!!」と言ってもらってニコニコ。その嬉しい気持ちをお家に帰ってお家の方にも伝えられたでしょうか?「産んでくれてありがとう。」って・・・。

今月は誕生会の日が2月3日の節分の日でした。それならお誕生会は・・・豆まきのおはなし。と予想をしていた年長さんもいたようです。

そして予想通り節分・豆まきのお話でした。ただしいつもと違うのは、今年の鬼は怖くなかったんです。みさちゃんのお家に住みついている鬼は家族には見えず、一緒にご飯を食べたり掃除の間ごろごろしたり・・・。でも家族が豆まきをするとやっぱり「これは大変。」と出て行ってしましました。最後には福の神から節分のお話を聞きました。

節分は季節の分かれ目。昔は節分の次の日から春でした。みんなも《2月4日は立春》をおぼえました。悪い鬼や病気などの災いを追い払い素敵な1年になりますように・・・

最後に・・・お部屋にはかわいいオニがいっぱいでした。